大学院博士後期課程の学生を対象とした多文化共生イノベーション研究育成フェローシップ(MIRAI)奨学生制度を新設

2021.03.16

本学大学院総合国際学研究科では2021年度4月から、研究者をめざす本学大学院博士後期課程の学生を対象とした、アカデミアに限らないキャリアパスを開拓するための総合的支援制度を開始します。本事業は、文部科学省の科学技術イノベーション創出に向けた大学フェローシップ創設事業(ボトムアップ型 6名/年度)の支援を受けて実施します。

本制度は、自身の研究を活かした新しいキャリア形成を、研究力強化とキャリアパス開拓の両面からサポートする総合的支援制度です。メンタリングやワークショップ、セミナー、インターンシップなどを通して、研究力の強化のみならず、狭い意味での専門研究を超えて広く異分野や社会と繋がり、多様な問題意識?課題に絡めて研究を広げる機会を提供し、社会の中で自分が果たす役割を広げようとする学生の学びと挑戦を支援していきます。また、奨学生には、研究及びキャリア開拓活動に専念するための経済的支援として、年間200万円(生活費相当180万円+研究費20万円)が在学中の3年間(総額600万円)支給されます。

詳細はこちらをご覧ください。

PAGE TOP