海外渡航における検疫?感染症についての説明会を開催

2018.07.03

2018年6月27日(水)、東京検疫所検疫衛生課から竹内検疫医療専門職、本学保健管理センターから山本医師を迎え、「海外渡航における検疫?感染症についての説明会」を開催しました。この説明会の参加対象者は派遣留学やショートビジットをはじめとした、あらゆる形態の留学予定者、また留学に限らず海外渡航を予定している学生全体を含んだものです。
この説明会は2017年12月にも行われましたが、当時参加できなかった人や、その後入学した人、留学が決まった人もいるため今回も開催されました。今回で4回目の開催となります。
説明会は2部構成で行われ、山本医師からは、渡航前に確認しておくべきことや渡航中に注意しておくべきこと、ストレスへの対処法についても説明がありました。
竹内検疫医療専門職からは、クイズ形式で海外留学をする際に気を付けておくべきポイントの説明や東京検疫所の業務の説明が行われ、特に学生の関心が高い予防接種については、厚生労働省検疫所のホームページ(FORTH)を利用した予防接種に関する情報収集、予防接種の必要性、効率的な接種スケジュールなどについて詳細な説明がありました。
説明会にはおよそ30名の学生が参加し、説明で疑問が残った点について質問が出るなど、感染症に関する関心の高さをうかがうことができました。

※本学留学生課では今後も学生に対して、同様の説明会を継続的に実施していきたいと考えています。今回参加できなかった学生は、次回の説明会には是非とも参加してください。

講演する山本医師
PAGE TOP