2012年9月 月次レポート(横田さやか イタリア)
月次レポート 2012年9月
博士後期課程 横田さやか
派遣先:イタリア、ボローニャ大学
今月初めに一時期国し、ITP-EUROPA及び短期派遣ITP-EUROPA2012年度第2回海外派遣報告会において、2011年度一年間の研究報告と2012年度派遣を開始するにあたっての研究計画報告を行った。今回の報告会では、様々な分野と地域で研究を進めている他の派遣者たちの報告から学ぶところが多かった。日頃の研究生活はある意味では孤軍奮闘であり、客観性を失いがちにもなるが、同じITP-EUROPAから派遣されている若手研究者たちがそれぞれの置かれた環境で、それぞれの異国で、しっかりと成果を上げている様子を伺い、強く励まされた。また、指導教員からは、あらかじめご報告してあった博士論文の構成と内容について、とりわけ、報告者の博士論文の強みでもあり、論証の難しい箇所でもある節について、再度ご助言をいただくことができた。
報告会を終え、16日より2012年度派遣が開始された。ボローニャへ戻り、まだ学生の姿もまばらな図書館に向かい、いつものように研究を再開してみると、博士論文の提出がいよいよ目前に迫っている緊張感とともに、ようやくこれまでの研究の過程をかたちにできるという実感も湧き、改めて気が引き締まる思いだった。
ボローニャへ戻って早々に、こちらでの指導教員に面談をしていただき